MENU

マジカルナンバー4±1

郵便番号(〇〇〇-〇〇〇〇)とか電話番号(090-〇〇〇〇-〇〇〇〇)この数字に関係しています。

 

実はこの数字、人間の短期記憶についての言葉です。

英単語を覚えるとき、10個区切りで覚えようとすることがあると思います。

(自分も学生時代はそうでした)

確かに10という数字は区切りがよさそうに思いますが、一気に覚えるのは難しいと思います。まずは、5個ずつ覚えてから、次を暗記するという形で行ってみると、少しは違ったりするかもしれません。

 

また、マジカルナンバーは、勉強時間にも応用できるかもしれません。10分や20分という時間では短すぎます。マジカルナンバーにちなんで、40分集中してみましょう。

 

これから、中間テストや期末テストが始まります。

覚え方がわからないという人は、一度に覚える数を意識するのはどうでしょう。